4078574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Minami’s クラブ

*豆乳ローション*

ムダ毛にお困りのみなさん♪

手作り豆乳ローションで
スベスベお肌を作りましょう~

★★★作り方★★★

準備するもの***

●無調整豆乳(大豆固形分が8%以上のもの)250ml 
(有調整だとベトベトになるらしいです
●レモン1個 ●消毒用アルコール(又はエタノール)30ml(大さじ2)
(30~60ml間で調節可能)  脂性 肌の場合は多め、乾燥肌の場合は少なめで…

 
***このままでは、防腐剤が入っていません。
そのため、一週間程度しか持たないです。
長く持たせたいなら防腐剤として「ホウ酸」を入れることをおすすめします。もしもホウ酸を入れるのであれば、
今から説明する作業の 5 のあとで、
ホウ酸を2g入れてくださいね。
そうすればこの倍の分量で作っても、1ヶ月ほど持ちますよ****

用意する道具<小なべ 清潔なコットンタオル 
キッチンペーパー(又は油こしペーパー) 
ステンレスザル ボウル 軽量スプーン レモン絞り機(あると便利)>

作り方★★★

1.レモンをよく洗ったあと、果汁を絞る(1個で30~50ml)

2.豆乳を小なべに入れて、かき混ぜながら弱火にかける。
温度が上がりすぎると、有効成分が壊れるので、
湯葉ができないように気をつけて下さいね。
そして、お風呂のお湯よりも少し熱くなったら(60度程度)
1.のレモン果汁を入れる。

3.弱火でかき混ぜ、ボソボソと小さなかたまりがでてきたら火を止め、
コンロから下ろす。その後、消毒用アルコールを加えて、
さらにかき混ぜる。

注意☆消毒用アルコールは着火しやすいので、必ずコンロから下ろした後に入れてください。

4.ボウルにステンレスザルをおき、それにコットンタオルをおく。
その上に、さらにキッチンペーパーを2枚敷き、3.を入れてしばらくまつ

5.石鹸で洗った手で、しっかり搾り出せばできあがり!
(200ml程度)キッチンペーパーの中には絞りカスが残るが、
基本的にこれは捨てる

情報☆このカスをひざなどにすり込むと、ツルツルになるとか!?

できあがった豆乳ローションは、清潔な容器にうつし、
熱をとればすぐに使えます!冷蔵庫の中で保存してくださいね!!!

脇の下や腕にも有効です♪



Point!?☆ 匿名さんからメールをいただきました。

消毒用アルコールではなく

「無水アルコール」又は「ホワイトリカー」ではないか?

ということでしたが、

いろいろとネットで調べてみたところ

特に消毒用アルコールでも

問題なさそうですね。

スパスパで紹介されていた

「納豆美容液」の作り方には

「無水エタノール」使用で消毒用は使わないでください

と書いてありましたが、


他のサイトなどで豆乳ローションの作り方を

を調べると、
みなさん消毒用アルコールを使用しているようです。

アルコールの臭いの気になる方は

無水アルコール又はホワイトリカーをお勧めします。

(ただし、ホワイトリカーだと多少べとつく可能性有り)


ハートNext


© Rakuten Group, Inc.